サバイバル

日々の営業お疲れ様です

 

またまた久しぶりの更新となりましたが

周りがやいのやいのうるさいので

 

イヤイヤ更新します(笑)

 

さ、、

 

令和の10月より新税制になって

日本はどう変わったんでしょうかね?

 

消費が低迷し

経済が発展していない現状

 

住み慣れた街並みも

お店が頻繁に入れ替わってるようにも思いますよね~

 

ま、そんな

激動の現代社会だからこその今日のテーマです

 

で!

 

このテーマを生き抜かなければならない

全てのワーカーにとって必要なことは

 

『会社に頼らず生きていく』ということ!

 

皆さんは会社がなくなっても【自分】という看板で

生きていくことが出来ますか?

 

それだけ【稼ぐ】ちからが身についていますか?

 

これは

当社で掲げているライフプランなんです

 

フリーランスになる!

オーナー店長になる!

 

そういった自分で食っていける価値を身に着けることが

現代社会のワーカーに求められていることなんです!

 

なぜって!?

理由を上げればキリがないですが、、

 

ちょっと掻い摘んで話しましょう

 

まず、大手でもいつ倒産するか分かりません!

 

その瞬間、人材マーケットに放り出されます

 

若かろうが年配だろうが、関係なく放り出されます

 

その時、皆さんは【自分の価値】を示すことが出来ますか?

 

ラッキーなことに

倒産しなくても違う会社とM&Aになって

1日にして制度やルールがガラッと変わり

上司も事業内容も評価基準も変わる

 

こんな状況においても【自分の価値】を示すことが出来ますか?

 

または、そんなに劇的な変化が無くても

部署が変わったり、単身赴任になったり、

人間関係がボロボロになることだって十分ある話

 

そんな時、皆さんならどうしますか?

 

会社を飛び出す?

 

また、、、

飛び出しても【自分の価値】を示せるのでしょうか?

 

これは、脅しでもなく、他人事でもなく

皆さんの物語なんです!

 

少子高齢化を迎えている日本は

稼ぐ世代が減っていきます

 

労働人口も減ります

 

経済への影響も当たり前ですよね

 

そんな中

大手はシステムとAIが導入されていきます

 

『無人コンビニ』が出来るのも近い将来の話

 

そして皆さんがやっていた、作業レベルの仕事は

AIが代わりに100倍のスピードでこなす時代が

もうそこまで来てるんです!

 

労働人口が足りない中小企業は

外国人労働者を雇い始めます

 

すると

従来とは全く違った競争が始まります

全く違った評価基準にも変化していく事でしょう

 

終身雇用が崩壊し

転職が当たり前の時代になっています

 

最近では『独立系』の雇用を求める会社も出てきました

 

要は『会社と個人の関係』は確実に変化し

まさに、『個人』の時代に移り変わっていることに

気付かなくてはなりません!

 

だからこそ

この時代に自分らしく働くためのキーワードは

 

【会社に頼らず生きていく】になるのです!

 

もっと言うなら

人から求められる自分にしかできない長所を持つこと

 

これが自分の価値

 

【今日の隠し味】

不安な時にワクワクするには

誰にも負けない自負を持つこと

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA