餃子事件簿

日々の営業お疲れ様です

 

つい先日の時事ネタに

ホリエモンと餃子屋さんがモメてる記事を拝見しました。

 

経営者の私からすれば

ホリエモンの言動に興味はありますが

 

私も餃子屋を経営してますのでね、、、

 

法の適用がないモラルの部分から言えば

 

お互いにモラルはないですよね(笑)

 

お互い様m(__)m

 

まっ、、先ず

マスクを着用していなければ

入店できないお店に対し

話し合いで許可を得ようとするホリエモンには

 

モラルがありません。

 

例えば

ドレスコードのお店に

 

俺はジャージが動きやすいからって

ジャージやスウェットで入店する事を交渉しますか?

 

コロナ脳なのは

ホリエモンの方ですね(笑)

 

ですが

 

餃子屋さんの方は

サービス業を営むプロとして

 

お客さんの扱いが素人です。

 

リッツカールトンや

ディズニーランドとまではいかなくても

 

サービス業とは

そのサービスを様々なタイプのお客さんに

正しく理解して頂かなければなりません。

 

『ホリエモンか?面倒だから入店しないでくれ』

 

!?

 

サービスマンの対応とは思えません。

 

モラル0

 

このような接客を

うちの部下がやっていたならば

 

血祭の刑に処します(笑)

 

有名な話

ディズニーランドですら

 

想像もつかないレベルのクレームを受けています

 

ミッキーマウスなんて

着ぐるみ脱がされそうになったり

 

子供たちに引きずられたり

蹴り飛ばされたりしています

 

書き込みなんかも

心無い言葉や、罵声を浴びせられているようですが

 

『うちのネズミが失礼しました』と

 

公にならないように対応しています。

 

このマイナスイメージを

公にしてはならないサービス業の使命を徹底して取り組んでいる

 

売られた喧嘩を

買わずに鎮静化する対応をとる

 

餃子屋さんに無かったモラルですよね。

 

喧嘩を吹っ掛けられ

喧嘩を買ってしまった

 

仕事をしている中で

業務に専念せず消費者に心を操作された餃子屋の負けだと思います。

 

ま、

 

うちの店でも

同様の事が起きたら

 

対応できるのでしょうか?

 

駄目でしょうね(笑)

 

ま、

 

そんなことを感じている今日この頃。

 

最近、メディアも

しょーもない時事ネタしか取り上げないんで

 

プリンでも食って

こころ穏やかに参りましょうよ(^^)/

 

【今日の隠し味】

相手のステージで戦うと負けるってこと

 

自分のステージに巻き込むといいよね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA