習慣

日々の営業お疲れさん♪

 

今日の隠し味ブログは、仕事が出来る人になる方法のひとつ

 

習慣について

 

この習慣ってのは取り入れるとマジで最強です!

 

なんでって!?

それは~それは~無意識で出来てしまうからなんよね~

 

悪い例えでは

貧乏ゆすりとか、唾を吐くとか

無意識で行ってる悪い習慣を『クセ』と呼ぶけど

 

癖でも習慣でも

良かれ悪かれ意識しないで勝手に身体が動いてくれるってことは

 

なんとも画期的!

脳ミソも身体も疲れない!

 

1日中貧乏ゆすりしても足疲れてないやろ!?

 

だからこそ

所作がカッコイイ習慣を身に着けたいもんやね~

 

で、

 

この習慣ってのは、どうやって身につけていくのか!?

 

それに大切なことが今日の本題

 

『躾』です!

 

これ、なんと読むのか!?

 

身に美しいと書いて『しつけ』と呼びます

 

ここからがポイント!

 

この『しつけ』とは『強制』のことをいうんよね

 

裁縫の世界に『躾糸(しつけいと)』という技法があるやろ

小学生の時あたりに家庭科で習ったやつ

 

布が間違った方へいかないように固定しておく糸の事

 

これが『正しい形だ』と強制されます

 

現代のように強制は人権の無視やとか

押しつけは教育ではないとか言うて、ほったらかしにしとくと

習慣化には及ばない

 

布もどっか行ってまうって、、、

 

人間は日常的に苦よりも楽を選ぶから、なかなか自立して行うことは難しい

途中で挫折したり、継続性を失うことも極めて多い

 

だからこそ外部から教えてあげることが大切になってくる!

 

つまりは強制なんよ

 

その強制が一番効く時期は、取り組み出した1週間!

 

人それぞれ個体差はあるが

がむしゃらに1週間取り組んでごらんなさい~

 

その翌週には目からレーザービームが出せるかもよ(笑)

 

身体が自然に動くまでは大変やけどね

味方につけるとこれほどまでに強い味方はない♪

 

習慣とは躾ね!

 

良い所作も身につけて

心も身体も疲れ知らずの、バリバリ仕事できる人になろうゼ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA