仲間

お疲れさん♪

 

皆、正月の激務お疲れさんでした!!

 

私は元旦早々火傷に見舞われ、薄皮1枚もっていかれましたが(笑)

 

なんの!!

 

31日営業終了後、毎年恒例!?生田神社に初詣参拝

 

おみくじは、ごくごく普通の中吉やった私っすけど、、、

参拝する仲間も徐々に増え、この冬もアツアツで過ごせそうだゼ~♪

 

うぇい♪うぇい♫

 

そんな仲間とのひと時にピンときた今回(笑)

 

社会人も、これから社会人になる人も

この【仲間】ってのを【友達】と勘違いしているヤツが多いので

 

それでは~仕事できるヤツには成らんゾ!と今日のテーマな訳

 

ってことで

 

2017年もエンジョイプレイでお送りする仕事の隠し味☆

今回のテーマは【仲間】です♪

 

ではでは

 

この仲間ってのは友達と違って

会社の理念や目的を握り合った同志の事をいう

 

プライベートにおいての集団は

気の合う心を許しあった対等な付き合いをしてたらいーが

 

ビジネスの仲間は

好きとか嫌いとかで集まってるのではないからな

 

ここを履違えてるヤツ多いんよ

 

やれ上司がウザイ

やれ先輩が面白くない

やれ同期のあいつとは価値観が合わない

 

ひどい時は生理的に無理・・・とか完全に人格否定やわな

 

そんなくだらん事で

自分の仕事のパフォーマンス変化させてんやないゾ~

 

そーいう

人のなりみて仕事の仕方調節するヤツ

その考え方が失敗やから改めた方が良いゾってこと!

 

生理的に無理なヤツとも一緒に働かなアカンのが社会です!

そんなとこで足元すくわれんなよって話

 

【チームワーク】なんてのも一緒!

 

仲良し助け合い精神を育む集団を作ることではなーい!

 

チームワークとは、個々の能力を最大限に発揮すること!

 

ひとり一人が責任を全うし、お互いに刺激しあってスキルを磨く集まり!

 

時に磨きすぎてヒリヒリする時ぐらいあるが

自分のモノサシでは測れなかった部分に気づかせてくれているはずや

 

同志であっても長く一緒におれば、そりゃ意見の食い違うとこもあるしなー

気が合わんとこだって出てきよる

 

でも

一番みっともないことは、この相違を本人には言わず陰でコソコソ言うてる事!

 

ほんま!チームメイトとしてガンになるだけやから止めとけ!

 

こういう意見の食い違いや気持ちの相違は、ぶつけあって落としどころを作ること!

 

納得いくまで話し合えるかは、その取り組んでる事への情熱と比例する!

 

わかるよな!?

 

責任を果たして意見を言う!

 

仲間という同じ志を持った集団は、大きいほど色々な価値観が集まるもんや

 

100人仲間がいれば100人に好かれようと働くことが仕事ではない

 

そんな部分より

もっと仕事の本質を見いだせなアカン!

もっと仕事の中に喜びや楽しさは潜んでることを知らんとアカン!

 

同じグランドに立って、自分のポジションを責任もって全うし

そして責任範疇を自らが拡大していける人になれ!

 

そういうスタープレイヤーが組織から一番愛される♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA